奥州の蛇藤と出会う 蔵の町むらた春まつり - 村田町 .com-むらたまちドットコム

村田町 .com-むらたまちドットコム

宮城県柴田郡村田町の総合情報発信サイトです。村田町に関する情報やWEBサイトを無料で紹介していきます。

奥州の蛇藤と出会う 蔵の町むらた春まつり

5月16日(日)、「白鳥神社ほか町内の観光施設」や「蔵の町並み等の町中心部」を会場とした奥州の蛇藤と出会う 蔵の町むらた春まつりが開催されます。

春まつりのポスターです。

この季節に満開になる奥州の蛇藤の花が背景に描かれていますね。

春まつりポスター.JPG

 

お祭りの詳細はこちらのパンフをご参照下さい。

当日は町中の至る観光施設で催し物がなされます。

春まつりパンフ2.JPG  

 

春まつりのハイライトは町内各地から集まった個性溢れるかわいい子供神輿で、約2時間かけて町内を練り歩きます。

神輿1.JPG 神輿2.JPG   神輿3.JPG  

もう一つの目玉は、前述の通りこの季節に満開となる白鳥神社の奥州の蛇藤ですが、今年はどうでしょうか?

樹齢800年以上の古木ですし、今年は4月に寒い日々が続いたので少し遅れるかもしれないと思っていましたが、GWの陽気で盛り返したかもしれません!?

下の写真は昨年の蛇藤の花です。

古木なのでこのくらいの花を咲かせるのが精一杯なようですが、それが逆に健気でいじらしかったりするんですね(^_-)

蛇藤.jpg  

同じ境内には、樹齢3,000年ともされる縄文けやきの木があるのですが、春まつりの頃には目も覚めるような瑞々しい新緑で萌黄色に染まります。

けやき.jpg  

春まつりの見所は、他にもツツジが見頃となっている龍島院の池泉鑑賞式庭園や、ストリートイベント(ジャズバンドの演奏)などが開催される蔵の町並み、各種商店街の工夫をこらしたイベントなど沢山あります。

村田の春をギュッと凝縮した見所いっぱいの「蔵の町むらた春まつり」、蛇藤の花と出会えるのをお楽しみにご来場下さい!

 

 

リンクについて

村田町.comへのリンクは、原則としてフリーとなっております。皆様のサイトからリンクいただく場合は、特に申請いただく必要はありません。

リンク先は
http://town-murata.com/にお願いします。

↓のバナーを使って頂いてもかまいません。

必要なサイズがあれば制作いたします。

村田町.comバナー88×31  村田町.comバナー88×31アニメーション

村田町.comバナー237×86

村田町.com-むらたまちドットコム
宮城県村田町の総合情報発信サイト