2010 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦SUGO大会 スーパーバイクみちのく決戦 - 村田町 .com-むらたまちドットコム

村田町 .com-むらたまちドットコム

宮城県柴田郡村田町の総合情報発信サイトです。村田町に関する情報やWEBサイトを無料で紹介していきます。

2010 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦SUGO大会 スーパーバイクみちのく決戦

8月28、29日にスポーツランドSUGOにて「スーパーバイクみちのく決戦」と銘打って全日本ロードレース選手権第4戦が行われました。宮城県角田市出身の伊藤真一選手をはじめ、多くの宮城県出身ライダーが出場し、会場は大変盛り上がりました。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会1

当日はこんなお天気!雲はあるもののハンパじゃない暑さでした。こんな中、皮のツナギを着ているライダーは大丈夫かと心配しちゃいます。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会2

すでに駐車場はいっぱい。  

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会3

オートバイの大会だけにバイクもたくさん。関東方面のナンバーや札幌ナンバーと各地から人が集まってきています。  

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会4

宮城県警白バイ隊によるデモ走行がありました。白バイ隊の隊員の方々はライダーとは違ったカッコ良さがありますよね、テクニックも抜群ですしね。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会5

プレスルームにも入ることができました。ここは一般の方は絶対に入れません。コースを見ながらパソコンに向かう人、ラップタイムを真剣に見ている人とモータースポーツのプロが真剣に仕事をしている場だけに緊張しました。  

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会6

ピットウォークではマシンやライダーを目の前で見ることができます。もちろんキャンギャルも。写真はありません、あしからず。  

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会7

レースを前にテンションが挙がる客席。ぞくぞくと客席が埋まっていきます。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会8

いよいよレーススタート。テンション上がりまくりです!
でもプロのカメラマンの様には撮れないなぁ。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会9

コーナーを攻めるライダー。やっぱりプロのカメラマンの様には・・・。
写真下のオレンジの服の方々、コースオフィシャルと言います。コース上で異常があった際に活躍します。知り合いとかも昔やってました。この役割も大変なんですよね。とにかくレースは命が懸かっているので俊敏な対応が要求されます。この大変なお仕事をやった事のある人、村田町にはけっこういるんじゃないでしょうか。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会10

レースの記事はプロの方がネットや雑誌等で載せるでしょうから、我々は他の部分を取材しました。これにレース用バイクを積み、運びます。トランスポーターでしたっけ?

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会11

各チームのトランスポーター脇には様々なアピールがされていました。中央に写っている犬くん、おとなしい犬だと思ったら本物じゃありませんでした。ここでは盲導犬の募金をお願いしていました。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会12

この人たちは何をしている人かわかりますか?進入禁止区域に入って見学してる人ではありません。サインボードをライダーに出している人たちです。コンマ何秒を争うライダーに他のライダーとのタイム差を教えています。間違えたら・・・大変な事になります。プレッシャーかかりますね。

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会13

観客席から遠く離れて撮ってみました。遊園地みたいですね。
でもコース上では熱いバトルが!

全日本ロードレース選手権シリーズ第 4 戦SUGO大会14

ヤマハのブース。人がたくさんいたのでお客さんが帰り、我々が帰る間際に撮った写真です。じっくり見たいので人がいなくなってから伺い、写真を撮ってしまいました。
ヤマハの新型バイクが展示されていました。自転車もありましたよ。試乗したかったなぁ。

レース結果は伊藤真一選手が地元パワーを得て、見事優勝しました。ヤマハの中須賀選手は、残念ながら6位でした。

久しぶりに見たオートバイレース、興奮しました。地面スレスレまで車体を倒して曲がるハングオン、憧れました。車のレースと比べると抜きつ抜かれつが多いのがオートバイレースの魅力のひとつです。今回は、裏取材ばかりしていたので、あまりレースは観れませんでしたが、それでも熱い雰囲気は十分楽しめました。今度はお客様としてじっくりレースを楽しみたいと思います。残念だったのは、オートバイレースで抜群の速さを誇り、汚れた英雄やTECH21でも有名な平忠彦さんも監督として来ていたはずなのですが、残念ながら見る事すら出来ませんでした。皆さんにもお見せしたかったのですが・・・。
この全日本ロードレース選手権では以前、平忠彦選手(福島県)や伊藤真一選手(宮城県)と東北出身のライダーがチャンピオンとなっています。いつか村田町出身のライダーがここSUGOでウィニングランをしてくれる事を願っています。

 

次は9月25、26日に全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦があります。このカテゴリーは日本最高峰のレースと呼ばれています。このフォーミュラ・ニッポンからはF1で活躍しているミハエル・シューマッハの弟、ラルフ・シューマッハが初代チャンピオンとしてF1にステップアップしています。他にF1に参戦したペドロ・デ・ラ・ロサや高木虎之介らもチャンピオンになっている、注目の大会です。日本の四輪のレースで一番F1に近いレースですので、未来のF1ドライバーがここから出るかもしれません。日本最速を見たい方は是非SUGOへ足をお運びください。

最後にスポーツランドSUGOの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

http://www.sportsland-sugo.jp/

リンクについて

村田町.comへのリンクは、原則としてフリーとなっております。皆様のサイトからリンクいただく場合は、特に申請いただく必要はありません。

リンク先は
http://town-murata.com/にお願いします。

↓のバナーを使って頂いてもかまいません。

必要なサイズがあれば制作いたします。

村田町.comバナー88×31  村田町.comバナー88×31アニメーション

村田町.comバナー237×86

村田町.com-むらたまちドットコム
宮城県村田町の総合情報発信サイト