社会福祉法人 柏松苑 早坂 聡久施設長に聞く - 村田町 .com-むらたまちドットコム

村田町 .com-むらたまちドットコム

宮城県柴田郡村田町の総合情報発信サイトです。村田町に関する情報やWEBサイトを無料で紹介していきます。

社会福祉法人 柏松苑 早坂 聡久施設長に聞く

「蔵の町」の守人達の第5回は"社会福祉法人柏松苑" 早坂 聡久施設長にお聞きしました。

今日はどうぞよろしくお願いいたします。

社会福祉法人 柏松苑 早坂 聡久施設長

  • 出身地は?

 仙台市です。

 

  • ご家族構成は

 妻と子供3人の5人家族です。 (ちなみに奥様は8歳年下だそうです。どこで知り合ったのかは別の機会に)

 

  • 趣味や特技があったら教えてください。

 趣味といいますか、最近我が家で流行っているのは落語です。子供達も聞くんですよ。そのせいか、子供の日常会話で落語口調が出るようになってしまいました(笑)。それとサザンオールスターズが好きで、家族全員でのコンサートにも行きました。妻がコンサート中に授乳したりして(笑)。

 

  • 柏松苑さんが村田町にできて随分経つと思いますが、開園されてから何年になりますか?

 昭和63年ですから23年目になりますね。

 

  • 村田町に赴任されたのはいつからですか?

 7年前です。

 

  • ありがとうございます。介護老人保健施設とはどんな方が入園されるかはおおよそわかるのですが、具体的にはどんな方が入園されるのですか?

 要介護状態の高齢者に「24時間・年中無休」のケアサービスを提供する生活施設です。要支援と判定されている場合はショートステイ(介護予防短期入所)のみ利用できます。入居すれば、食事・入浴・排泄などの身体介護はもちろん、余暇を含む日常生活の支援、身の周りの世話、医療及び看護ケア、栄養ケア、機能訓練、生活相談などの専門サービスが受けられます。事前の申し込みによる完全予約制で、入居時には利用契約が必要です。

 

  • 施設長のストレス解消方法を教えてください。

 ストレス解消と言うか学生時代テニスをしておりましたのでテニスや、おなか周りが少し太くなってきたので水泳もやっています。それと晩酌でしょうか。乾坤一は飲ませていただいてますよ。以前仲間と日本酒を持ち寄り、どのお酒が一番美味しいかと飲み比べをしたところ乾坤一が一位になりました。本当においしいお酒ですね。それと焼酎、梅酒なども飲みます。

 

  • 村田町の印象を教えてください。

 本当に広くてきれいな町だなぁという印象です。それとサーキット、SUGOのある町というイメージですかね。時々家族で陶器市にお邪魔するのですが蔵もすごいですね。商店街にもっと活気があったら、さらに素敵な町なんだろうなと想像しちゃいますね。個性を大切にされている町だと思います。

 

  • 村田町の長所は何だと思いますか?

 役場の方が町の方、村田町の住民であること。例えば仙台市の職員は住民と言うよりは役所の方というイメージですが、村田町の職員さんは良く町のことを知っており、自分たちの町のことをやっているという感じです。公民一体と成り得る町だと思います。また、住民力というかそういった力をこの町は持っていると思います。介護のことで言うと介護状態になることを皆さん恐れていますが、仮に住民全員がヘルパーの資格を持っていたとするならば介護は怖くありません。高齢者社会となりつつある現在、そういうことをできる町は介護も含めた老後を安心して暮らせる町となれることでしょう。経済力がある町が強いとか弱いとかいうことではなく、住民一体となって一つのことに立ち向かえる、そんな住民力がこの町の長所だと思います。

 

  • 最後に、読者の方へメッセージをお願いします。

 我々の仕事はとても難しく大変な仕事だなと思っています。自分のことすら満足に出来ていないのに、他人様の人生に関わる仕事です。いつも皆さんへのサービスの質を維持することも大変ですが、もっともっとサービスの質を向上させたい、いつもそんなことを考える毎日で、お手伝い時々下りのエレベーターを昇るような感じの無力感を感じることさえあります。最近、マスコミ等で介護に対して不安を煽るように書かれているようなのですが、介護に対して怖がらないでほしいと思います。介護は人生の一部と考え、風邪をひくようなものでもありますので、豊かな人生の中に介護も含めて考えられるようになっていただければと思いますし、我々もそう考えられるように努力していきます。
 最後に村田町の方へですが、3月11日の大震災の際には大変お世話になりました。私共のところには多くの入居者の方がおり、多くの物資を必要としておりました。そんなときに役場の方がすぐにストーブを持ってきてくれました。町の方々には米や卵、野菜をいただきました。村田町の方々のおかげで震災後の苦しい状況を乗り切ることが出来ました。ありがとうございました。

 

 早坂施設長、震災前後と二度に亘りお時間を割いていただき本当にありがとうございました。震災後にお話を伺った際、地震後に町の方々に物資を頂いたことは前述しましたが電気、オムツ、流動食、酸素等まだまだ不足しているものがあったそうです。電気が無いといっては県南をまわってロウソクを集めたり、オムツが足りないと津波のあった地域まで行きオムツを集めたりと施設の方々はほとんど自宅に帰らずに施設内の維持に努められたそうです。現在は休みの日にも津波のあった被災地でボランティア活動をされてます。お忙しい中本当にありがとうございました。

 

  • 早坂施設長の裏話1  もしかするとアナウンサーだった?

 早坂さんは就職活動の際、フジテレビをお受けになられ、最終選考に残ったそうです。現在テレビで活躍されている現役アナウンサーもお友達とか。アナウンサーになりたい方、必勝法を早坂さんに相談してみては。

 

  • 早坂施設長の裏話2   福山雅治と?

 早坂さんは何と福山雅治と一日違い、そして超一流サッカー選手のクリスチャードロナウドと同じ誕生日だそうです(笑)

 

  • 早坂施設長の裏話3  執筆活動?

 なんと早坂さんは本も出されています。
「施設経営における会計と税制」
「これで納得福祉のお金」
「介護サービスの損しない選び方」等々
ご興味のある方は是非読んでみてはいかがでしょうか。

 

  • 早坂施設長の裏話4  営業ができてハトポッポ体操が踊れる施設長?

 じかに施設長にお聞きください(笑)

 

リンクについて

村田町.comへのリンクは、原則としてフリーとなっております。皆様のサイトからリンクいただく場合は、特に申請いただく必要はありません。

リンク先は
http://town-murata.com/にお願いします。

↓のバナーを使って頂いてもかまいません。

必要なサイズがあれば制作いたします。

村田町.comバナー88×31  村田町.comバナー88×31アニメーション

村田町.comバナー237×86

村田町.com-むらたまちドットコム
宮城県村田町の総合情報発信サイト