村田地域密着型サービス等あいやま・5周年記念活動報告会 - 村田町 .com-むらたまちドットコム

村田町 .com-むらたまちドットコム

宮城県柴田郡村田町の総合情報発信サイトです。村田町に関する情報やWEBサイトを無料で紹介していきます。

村田地域密着型サービス等あいやま・5周年記念活動報告会

平成24年8月31日に、今年5周年を迎える村田地域密着型サービス等あいやまが、あいやまふれあいホールで5周年記念活動報告会を行いました。
最初に「しあわせの絵」コンクールの表彰式が行われました。

「しあわせの絵」コンクール表彰式1 「しあわせの絵」コンクール表彰式2

しあわせの絵表彰者
最優秀賞   長谷川シゲ子さん  「うまい!塩焼きでいっぱいいかが」
優秀賞     小原新平さん      「あいやまのひまわり」
優秀賞     桜中ミチエさん    「楽しい夏の夜」
努力賞     倉繁はるよさん    「なつかしいふるさとの風景」
努力賞     佐藤孝三郎さん   「妻への愛」

3ヵ年しあわせの絵制作功労    村田高等学校 

受賞された皆様、おめでとうございます。


吉田孝志理事長の挨拶
吉田孝志理事長の挨拶

松川施設長の経過報告
松川施設長が経過報告を。

斉藤村田町議会議長 村田町社会福祉協議会会長 来賓の方々の祝辞があり、

次に村田地域密着型サービス5年間の活動報告がされました。
過去5年間の利用状況や施設利用者の1日について、年間活動、イベント等について報告がありました。

松川施設長の演奏 入所者の皆さんの歌 入所されておられる方々が歌をプレゼントしてくれました。皆さん一生懸命歌って下さり、心に響きました。
ウクレレを弾いておられるのが施設長です。施設の歌の作詞や茶道も学んでいる多才な方です。

ということで5周年記念活動報告会は無事終了いたしました。


あとがき
村田地域密着型サービス等あいやまができて5年が経ちました。この場所は元々、東京時計のあった場所です。子供の頃、よくカブトムシを取りに行きました。工場の照明にカブトムシが寄ってくるからです。朝4時から6時頃と朝早く行くのですが、朝早く行くのは明るくなると照明が消えカブトムシが移動してしまうから。そんな時間も工場は稼動していました。眩しい照明、中から聞こえてくる機械の音。こんな時間に働くなんて大人ってすごいなと思ったものです。ここにお邪魔するたびそんなことを思い出します。
活動報告の中で施設の方が「ゆっくり、楽しく、豊かに」ということをテーマに挙げておられましたが、子供の頃はこの3つが適っていたような気がします。30歳を越すとあっという間に歳をとるなんていいますが、そう考えると子供の頃は時間に追われることも無く「ゆっくり」と、毎日友達と遊び「楽しく」、子供にとっては毎日が新鮮な出来事ばかりなので密度の濃い「豊かな」時間を過ごしました。歳を重ね、仕事を終えたらまた「ゆっくり、楽しく、豊かに」に戻りたいなと思いました。
最後にあいやまの皆様、ご協力ありがとうございました。

リンクについて

村田町.comへのリンクは、原則としてフリーとなっております。皆様のサイトからリンクいただく場合は、特に申請いただく必要はありません。

リンク先は
http://town-murata.com/にお願いします。

↓のバナーを使って頂いてもかまいません。

必要なサイズがあれば制作いたします。

村田町.comバナー88×31  村田町.comバナー88×31アニメーション

村田町.comバナー237×86

村田町.com-むらたまちドットコム
宮城県村田町の総合情報発信サイト