奥州の蛇藤伝説 - 村田町 .com-むらたまちドットコム

村田町 .com-むらたまちドットコム

宮城県柴田郡村田町の総合情報発信サイトです。村田町に関する情報やWEBサイトを無料で紹介していきます。

奥州の蛇藤伝説

 村田町の白鳥神社の境内におよそ樹齢1000年といわれている藤の木があります。この藤の木が百歳位の頃の頃、いまから900年くらい前の話。そのころ、この地域はある豪族が支配しておりましたが、それに対抗して朝廷の軍がやってきて戦になりました。ある時、朝廷の将軍「八幡太郎義家」(源義家のこと)が村田の郷にやってきたところ敵軍に囲まれてしまいました。そのとき、突然辺りが薄暗くなったかと思うと境内にある藤の木が数十メートルもある双頭の大蛇となり、敵をにらみつけたのでした。敵軍は恐ろしさのあまり逃げてしまいました。八幡太郎義家は助けてもらった事に感謝し、お礼の手紙と刀を白鳥神社に寄進しました。このことがあってからこの藤の木を「奥州の蛇藤」と呼ぶようになったのです。

リンクについて

村田町.comへのリンクは、原則としてフリーとなっております。皆様のサイトからリンクいただく場合は、特に申請いただく必要はありません。

リンク先は
http://town-murata.com/にお願いします。

↓のバナーを使って頂いてもかまいません。

必要なサイズがあれば制作いたします。

村田町.comバナー88×31  村田町.comバナー88×31アニメーション

村田町.comバナー237×86

村田町.com-むらたまちドットコム
宮城県村田町の総合情報発信サイト