韮神山の朝寝屋敷 - 村田町 .com-むらたまちドットコム

村田町 .com-むらたまちドットコム

宮城県柴田郡村田町の総合情報発信サイトです。村田町に関する情報やWEBサイトを無料で紹介していきます。

韮神山の朝寝屋敷

 村田町の沼辺地区、韮神山の近くに「朝寝屋敷」と呼ばれるところがあります。毎年7月7日の朝はみんな、お日様が高く上がるまで寝ているのです。どうしてこんな風習があるかというと、むかし今から800年前はこの辺りは戦の戦場になっていたのでした。この戦の後、毎年7月7日の朝には辺り一面にモヤがかかり、その中に侍たちの亡霊が見えると言われました。そしてその姿を見た者には災いが降りかかるというのです。災いを恐れた村人たちはその時を寝て過ぎ越す事にしたのです。それからはこの日ばかりは朝寝をする習慣がつき、いつの間にか「朝寝屋敷」の名がついたのです。

 

リンクについて

村田町.comへのリンクは、原則としてフリーとなっております。皆様のサイトからリンクいただく場合は、特に申請いただく必要はありません。

リンク先は
http://town-murata.com/にお願いします。

↓のバナーを使って頂いてもかまいません。

必要なサイズがあれば制作いたします。

村田町.comバナー88×31  村田町.comバナー88×31アニメーション

村田町.comバナー237×86

村田町.com-むらたまちドットコム
宮城県村田町の総合情報発信サイト